2017年09月30日

空体道用法動画

https://www.youtube.com/watch?v=au325RdFLZg

空体道の用法動画です。打撃、崩し、投げが相手との状況によって変化していきます。

会員さんは参考にして下さい。いつもながら相手役のラーテル君、ありがとう!
posted by ロン at 08:02| 日記

2017年09月27日

相手の抵抗

相手と押しあった時の抵抗を身体のどこで感じるかはとても大切なことだと思っています。

練精会では段階的に分けています。

第一段階 相手の抵抗を腕や肩で感じる。

第二段階 相手の抵抗を背中や腰で感じる。

第三段階 相手の抵抗を全身で感じる。

第四段階 相手の抵抗を全身で吸収してしまうので何も感じない。

第五段階 相手の抵抗は身体を素通りしてしまうので何も感じない。

私はたぶん、四の最初の段階かもしれません。

そしていつか、第四段階をクリアし、第五段階に進めるよう、(のんびり、楽しく)精進、精進です。

posted by ロン at 12:39| 日記

2017年09月25日

自由舞動画

昨日アップした空体道の自由舞動画ですが、より見やすいようにユーチューブにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=TqgHn99hOLk

会員さんは参考にしてい下さい。
posted by ロン at 16:42| 日記

2017年09月24日

自由舞

今日の空体道教室で久しぶりに自由舞を撮影しました。会員さんに体幹部の動きを見せようとしたので少し力みがありますが、会員さんは参考にして下さい。私ももっともっと精進します!

posted by ロン at 17:05| 日記

2017年09月22日

空体道記念日

妻のゆりかから昨日が空体道創始記念日だと教えられました。創始一周年です。

学ばせていただいた内家拳(太極拳、八卦掌、形意拳)、合気道、また短期間でしたが体験させていただいた少林拳、心意六合拳、蟷螂拳、意拳、合気柔術・・・そして空手諸流派、キックボクシング、ボクシングの方々との交流組み手、スパーリング・・・そんな経験を自分の武道としてまとめたいとの思いから生まれたのが空体道です。

今、練精会の各教室すべて(空体道教室以外にも、太極拳教室、八卦掌教室でも)に空体道が取り入れられています。それは(未熟ではありますが)空体道が練精会のエッセンスとして創始されたからです。

空体道は年齢、体格、性別の区別なく、人の可能性を引き出す武道でありたいと思っています。

空体道はまだ一歳。これからもっともっと育てていかなければなりません。会員さんもそんな空体道に長くつきあってくれたらとても嬉しいです。

最後に空体道の自由舞の動画を張っておきます。会員さんは参考にして下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=eFJnvR-GHk4&t=3s







posted by ロン at 09:13| 日記