2022年09月26日

普段の動き

私は普段(自然)の動き(日常動作)が一番よい動きだと認識しています。

生物として普段の動きが最適でなければ、人はここまで繁栄出来ていなかったかもしれないと私は思っています。

しかしそんな普段の動きですが、生きていくうちにその素晴らしい動きに個人のクセがついていってしまうようです。

その姿勢のクセ、動きのクセが素晴らしい普段(自然)の姿勢、動きを阻害してしまい、例えば首、肩のコリ、背中や腰の張り、股関節や膝の痛みを生み出しているかもしれません。

なので私の創始した空体道は、何か特殊な姿勢、動きを身につけるというより、クセのついてしまった身体を元の普段(自然)な姿勢、動きへ戻していく武術とも言えるのです。

で、どうやってクセのついた身体を元に戻すのかと言えば、脱力によって全身に重力(重さを通すことによって、重力(重さ)によってあらゆるクセを自然に溶かしていってしまうのです。

クセのない普段(自然な)動きは本当に素晴らしい可能性が秘められていると私は思っています。

私も含め、会員さんの身体にはまだまだ様々なクセがこびりついています。そんなしつこいクセを空体道の稽古を続けることによって、ゆっくりゆっくり溶かしていきましょう。
posted by ロン at 15:41| 日記