2022年11月25日

円転太極拳教室

この前お話しした円転太極拳教室ですが、とんとん拍子に話が進み、来年1月から教室開講予定となりました。

円転54式太極拳教室 場所 中島体育センター格技室 曜日 毎週日曜日 時間 午後6時〜7時30分

内容 基本(脱力法、立禅法、歩行法、打撃法)、型(円転54式太極拳)、対練(円転太極拳用法)、組手(ソフトな範囲の組手です)

以上です。会員さん以外で興味のある方は下記まで連絡よろしくお願いします。

info@s-renseikai.com






posted by ロン at 22:16| 日記

捨てて得るもの

空体道を学ぶについて会員さんに知ってほしいことは、捨てて得るもの、と言うことです。

会員さんの中で、自分に何かを付け加えていくことで上達する、と言った考えをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

でも空体道はそれとは真逆な思想を持っているのです。それは、捨てていくことによって上達する、と言った考えなのです。

生きていく(生活していく)中で、身体に身に付いてしまった様々なものを捨てて、捨てて、また捨てていくことによって、身体が本来持っている素晴らしい自然な能力を目覚めさせていくのが空体道の思想です。

なので稽古で何かを付け加えていこうと言う考えでは、空体道が身に付くことはありません。今の自分に不必要なものを捨てていくことです。

会員の皆さんが捨てていくものは数限りなくあります。私もまだまだ捨てていかなければならないものが沢山あります。

長くなるのでここで捨てていかなければならないものは書きませんが、それも稽古を通じて自分で気づくことが大切なのです。

捨てていくことによって得られるもの。この思想を会員さんは忘れないで下さい。
posted by ロン at 14:15| 日記