2019年01月28日

生涯学習講座

今週の金曜日に太平百合が原大学の生涯学習講座の講師として、妻のゆりかと二人で行くことになりました。

60歳以上の約90名の参加者の方々に「脱力武道に学ぶ楽な身体の動かし方」として空体道の理論、そして実際の動きを紹介、体験していただく講座です。

このような講座は過去にも経験がありますが、以前の講座は太極拳が主だったのですが、今回は空体道での初めての講座で、また90名の大人数の講座も初めてです。

とにもかくにも自分の創始した武道、空体道の紹介が出来ることが本当に嬉しくて、わくわくどきどきしています。

2時間の講座ですが、いつものように講座の内容、構成はあまり考えず、当日の雰囲気でアドリブで行きたいと思っています。

今までもそうなのですが、内容、構成を決めないほうが、私の場合は性に合っているらしく、そのほうが自分を上手く表現出来るようです。空体道の無形の型、自由舞のように自由気ままに講座を楽しんで来ようと思っています。

未熟な身ですが、空体道を多くの皆さんに知ってもらいたいと思っています。だからこの講座は本当に有難いです。講師を依頼していただいた、太平百合が原大学(生涯学習講座)様には感謝、感謝です。ありがとうございます。

頑張るぞー!
posted by ロン at 21:48| 日記