2021年01月07日

バランス

あくまで私の個人的な意見なのですが、人は動いている時も、そしてただ立っている時ですら、微妙に身体のバランスを崩しているように思えます。

上下に前後にあるいは左右に微妙にバランスを崩した身体。その微妙な身体のずれを人は自分では中々知覚することが難しいようです。

身体のバランスが僅かでも崩れていれば、身体本来持ってる素晴らしい能力をフルに発揮することは難しいのではないでしょうか。

空体道では身体の微妙なバランスの崩れを脱力によって解消しようとしています。

徹底した脱力によって身体の中に重力を通し、その重さによって身体の僅かのずれを矯正していくのです。

表面からの矯正ではなく内面からの矯正と言えるかもしれません。

そのためには会員さんには何度もお話していることですが、とにかく立つ稽古、歩く稽古です。じっくり立ち続け、ゆっくり静かに歩くこと。これが身体に重力を通す一番の早道だと私は思っています。

今日の空体道教室で黒帯のゆりかとラーテル君にバランスの大切さを話したので、他の会員さんにも伝えたくて書きました。私と一緒に脱力によって身体の中に重力を通しバランスを整えて行きましょう。
posted by ロン at 00:08| 日記