2022年01月20日

困難の先に

私は空体道を、体格、年齢、性別を越えた武術にしたいと言う強い思いを持っていますが、同時にその困難さも理解しているつもりです。

30代から40代まで、中国武術各門派、空手道各流派、日本拳法、少林寺拳法、ボクシング、キックボクシングの方々との数多くの組み手、スパーリングを通して、鍛え上げられた方々の凄さ、素晴らしさをリアルに知っているからです。

中途半端な脱力ではまったく通用しません。これが事実です。現実はそう甘いものではありません。彼らと一度でも本気の組み手やスパーリングをやってみればすぐに分かります。

でも私はそんな困難さの先には、本当に求める武術の道が妄想ではなく本当に存在していると信じています。

そのための徹底した脱力。どんな体勢、どんな状況、どんな相手でもいっさい力まない本当の脱力体。

その脱力体になってはじめて、全身の全てに重力(重さ)が通り、重力と調和した統一体へと進むことが出来るのです。

コロナ禍で教室はどうなるのか分からない状況ですが、一人稽古はどこでも出来ます。

会員の皆さんは、困難の先の素晴らしい世界を目指してこれからも頑張りましょう。もちろん私も頑張ります!
posted by ロン at 21:27| 日記