2025年07月26日

言葉ではなく・・・

武術を言葉だけで説明するのには限界があります。

未熟なりに進歩し続ける身として、そのことを以前より強く感じています。

なので今でもそうなのですが、今後はさらに身体にて自分の武術を伝えていこうと思っています。

基本や型は、私の動きを何度も見せて、対練では私の技、私の身体の質を何度も体験させ、組手では私の戦闘技術を何度も経験させること。

もう指導はこれに尽きると思っています。言葉による指導はほんの少しだけと良いと思っています。

会員さんたちは、私の動きを見(型)、私の技を体験し(対練)、私の強さ(組手)を味わうことによって、知識ではなく経験で進歩していってほしいと願っています。

その上で分らないことがあれば、会員さんの方から積極的に質問してもらえると助かります。基本、私は活舌があまりよろしくないので(笑)

私の老師は理論のもちろん素晴らしかったのですが、何よりその動き、技、強さがとてつもなく、本当にとてつもなく素晴らしかったです。その老師からの直接の体験が今でも私の大きな財産となって輝いているのです。

そんな経験を会員さんたちにもっともっと味わってもらえるように、これからも精進を続けていきます。
posted by ロン at 13:13| 日記